「便利欲」が止まらない

20年前、私がここ高槻に引っ越しした当初はウチの周りは田んぼばかりでした。
まともなお店にいくには、車で15分くらいかかりました。
 それが年々周辺施設がみるみる進化していきました。
 まず、車で10分くらいのマイカルショッピングモールが出来ました。
当初すごいと思いました。ここにくれば大抵のものは揃う。
便利だ~と喜んでいました。
 そのあと、同じ10分くらいの距離のところに駅前のアルプラザショッピングモールと西武が再開発で大きくなりました。
休日は毎週、家族で通いました。

 さらにそのあと、国道バイパスが拡張されたり、そして新しい高速道路が近くを建設中です。
 ますます便利になります。ものすごく近辺が賑やかになりました。
 そしてとうとううちから13分のところに一番大きなショッピングモール、ニフレルやエキスポシティができたので、またまた巨大なショッピングモール&水族館までできました。みんな有頂天でした。
 でも、最近の私たちの会話、
「子供服のXX」、「レディースファッションのXX」、「レンタルDVD店XXX」、あとは郵便局と銀行の支店がまるごと入っちゃったらいいのにね~。 
歩いて行けたらいいのにね、でもほとんどネットで買うから~
 便利が当たり前すぎて恐い、今日この頃です。

長男の手作りはにわが楽しみ

昨日、となりの甥っ子が社会見学に行ったらしいです。
あいにくの曇りなんでちょっとショック、ですが、くもりで暑くないぶん丁度よかったみたい。
甥っ子の小学校では6年生になる子供は毎年、近くの堺の大きな埴輪公園に行き、自作の埴輪(はにわ)を作成するんです。
そしたら今朝となりの奥さんに遭遇、
「うちにな、はにわがこれで3体あるねん。捨てられへんし場所取るから困るわ。」
と3人兄弟のお母さんは言っていました。
どんなものか、自作のはにわも面白いなと思って気になって庭まで行き見せてもらいました。
3体のなんともいえへん味のあるはにわが、かわいらしく横並びに並んでるやん。
めっちゃ愛おしい感じのはにわやわ。これは絶対捨てられへんわと思いました。
うちの家の庭にも、そのうち2体ははにわが欲しいな・・・
何故か高槻市は埴輪が名産品になっていて、ゆるキャラも「はにたん」ていうはにわのキャラになってました。
近所のイベントで時々お会いします。
まあまあ可愛いですよ、子供と一緒に歌って踊ってます。

まもなく念願のお引っ越しです!

一人暮らし歴14年の独身アラサーです(笑)
引っ越し貧乏と言っても過言ではないほど、頻繁に引っ越しをしていますが、やっと夢のお家に出会えたんです!
いつもは1Kで廊下にキッチンというのが主流でしたが、今度は1LDK!
さらにロフトまでついて収納がたくさんあります!ロフトに窓が付いていて外が見えるとか!
早く引っ越したいなぁと思いつつも、実は新築でまだ建設中なんです。
早く完成の連絡が来てほしいと切実に願っております。
でも焦って欠陥住宅が出来ても困りますからね。。工務店の皆さん、あともうちょっと頑張ってください!!

引っ越し日が決まったらカーテンを新調したり、断捨離したりバタバタとしてしまいそうですが、楽しいので頑張れそうです!

そして、なんとその部屋はペットもOKです。
なので、かわいい猫ちゃんを飼おうかどうかを検討中なんですが、これはいいのか悪いのか微妙なとこですね。
ペットOKだと他の住民にマナーの悪い人が絶対いるんですよね~昔住んだんだマンションは、ペットダメなのに勝手に犬を飼っていて、散歩のついでにおしっこをエレベーターでさせてしまっているんです!
してしまうんでしょうが、毎日ですからね、もう臭いしだんだん独特のニオイがエレベーターにこびりついていて、乗るだけでオエッて感じになってきました。

オーナーか管理会社の注意とかしてるのか知りませんけど、ちゃんとしてほしいです。

次のとこはそんなことの内容にしてほしいです。

 

都民ではないけれど、都知事選に思うこと

都民でもない者が外野であれこれ言うことではないとは思いつつも、やっぱり何かしら言いたくなります。
前都知事の辞任を受けて「それ都知事選だ!」となったときに、前回次点だった宇都宮弁護士の早々の出馬表明を期待していたのですが、一向にメディア上に掲載されず、ヤキモキしていました。
ようやく出馬表明をされたようなのですが、前回は後出しジャンケンをされて負けてしまったような感じでしたので、今回はじっくり構えているのかしらん?とか、前回推薦された党が今回は野党共闘とかでバックアップできかねるから出馬できない?とか、もうばからしくなってしまった?とかとか勝手に想像していました。
自分の自治体選挙ではこんなにヤキモキはしないのに、都知事選って不思議ですね。
結局小池百合子さんが勝利するという、自民党にとってはいいのか悪いのかわからなような結果になっていましたが、最近は豊洲市場の問題でテレビは毎日何時間も解説しているので、イヤでも関心がいってしまいます。

そんななか、大阪はどうかというとあまりニュースに入ってこないのでわからないですが、今日、松井知事が英語の教育をかなりいいレベルの教材を大阪府が開発し、小学校から導入するらしい。
とてもいいことと思うし、うちの子が通う高槻市の小学校もでも早急に導入してほしいところ。
1学年1万円で教材を買えるって激安ではないでしょうか?
無料でもよかったが、無料だと学校がありがたみを感じず、使われない教材になる可能性があるので、金額設定したらしい。
そんなに学校によって違うってのもどうかと思いましたが、どうでしょうか?